QRコード
QRCODE
よろしかったら登録ください♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
 › わにわにのたゆたい日記 › 旅日記 › 絢爛豪華☆熊本城

2009年01月20日

絢爛豪華☆熊本城

今回の帰省は理由がふたつありまして、

ひとつは母の還暦のお祝い花

そしてもうひとつ。


熊本城に昨年4月、築城400年を記念して「本丸御殿」という建物が出来まして、これが
ま~icon05絢爛豪華icon22

熊本人としてはぜ~ったい観ておかんといかんどぉ!?
とういうことで観たくて観たくてたまらなかったんです。嗚呼、地元愛icon16

絢爛豪華☆熊本城


天守閣は今日も凛々しいicon22


熊本城はうちから子供の足で20分足らず。
子供の頃は毎日のように熊本城や二の丸公園で遊んでいました。
よくそういうのを「私の庭」と言った表現をするけど、江戸時代、私が住んでいた家は熊本城の「庭」、つまり、「私の庭」ではなく、「うちが庭」(爆)。
飲み込まれちゃってますicon03

うちの前は今でも高麗門通りと呼ばれ、もともとは熊本城の高麗門という門の内側だったんです。天守閣まで歩いて20分のところなのに・・・。デッカイよぉ~、熊本城icon20
(もうすでに家族は引っ越して、今高麗門通りには住んでいないんですけどね)

絢爛豪華☆熊本城


本丸御殿は実際にお殿様が生活をしていた御殿を当時の文献を元に再現した、日本でも珍しい建物だそうで、ため息の出るような絢爛豪華さでした。
でも、こんなところで生活したら落ち着かなそう・・・(笑)

本丸御殿大広間パノラマツアー で動画が見られますicon32
壁や襖が真っ白なところは当時の文献が見つかっておらず、もっと研究して当時の絵を再現するために白いまんまなんですってびっくり
そういうところも熊本城への真面目な愛が感じられて素敵icon16


同じカテゴリー(旅日記)の記事
熊本です!
熊本です!(2014-10-02 10:26)

熊本の旅
熊本の旅(2012-09-22 10:00)

ぶどうの丘
ぶどうの丘(2009-11-02 09:01)


Posted by わにわに at 10:12│Comments(2)旅日記
この記事へのコメント
こんばんわ。出ましたねぇ~!天下の名城「熊本城」…素晴らしいお城ですね。
自分も、単身赴任時代も含めて5回は行っています。
その迫力には毎回、感動しています。さすが「加藤清正」さん!(笑)

当時の建築技術にも感心します。「櫓」にも技術の高さが伺われますね。
見た目にも素晴らしいですが、「城」としての対敵に対しての防御機能も素晴らしいかと思いました。
良く考えてあります。

田原の戦では「西郷」さんも、このお城にはお世話になった事ですね。(爆)

蛇足ですが、自分の単身赴任時代(9年前)には「下通り」で
「ストリートライブ」を敢行させて頂きました。
「八百屋」さんの前でした。…良い思い出です。

また熊本の記事を楽しみにしています。宜しくお願いします。
Posted by MCしま~MCしま~ at 2009年01月20日 18:35
>MCしま~さん へ

熊本城は子供の頃からずっと慣れ親しんできたので、私の中ではやっぱり日本一カッコイイお城だと思ってます☆
武者返しだとか、籠城した時のために壁が食べられるだとか、戦うためのお城ですね。田原坂の頃一度燃やされてしまっているのが残念です。出来れば江戸のまんま現存していて欲しかったです。

それにしてもしま~さん!!
下通りでストリートやってたんですね(爆)羨ましい!!
ひょっとして、「ギター侍」の波多ようくさんがストリートやってた頃なんですかねぇ?
Posted by わにわにわにわに at 2009年01月20日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絢爛豪華☆熊本城
    コメント(2)