QRコード
QRCODE
よろしかったら登録ください♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
 › わにわにのたゆたい日記 › 嗚呼、愛すべき日本の風景

2008年07月20日

嗚呼、愛すべき日本の風景

梅雨明け宣言が発表された今日、私は

セキスイハイムpresents♪
 
タイムアドベンチャー第二弾


のお手伝いに行ってきましたicon26icon26

朝10時、空はピーカンicon11照り。

こんな中、冬物の着物でスタンバイするpontaroさんと私icon06
場所はクーラーもない旧家。本当に大丈夫なんだろうか。。。。。icon25
暑さで熱中症になるんじゃないかと不安を募らせ現場に行くと・・・・・


嗚呼、愛すべき日本の風景


意外や意外。涼しいのです。

いや、もちろん暑いんですけどicon20
それでもクーラーをかけないと死んじゃう~ってなっちゃう自宅の部屋よりずっと涼しく感じます。
さすが先人の知恵が詰まった日本の家。

そもそも旧家屋というのは夏が涼しいように設計されているらしいんですね。冬は・・・まぁ着込めばなんとかなるやろうicon06って考えらしいんです(笑)
たいしたものです。
嗚呼、愛すべき日本の風景


家の中に風が抜ける道が出来ています。



お客様がいらっしゃる前に打ち水をして。。。。icon01
嗚呼、愛すべき日本の風景嗚呼、愛すべき日本の風景

なぁんてicon16これも子供達に体験してもらう大事なパフォーマンスですicon03

「なんで庭にわざわざ水撒くのぉ?」
とか質問しながら嬉しそうに水撒きしてくれた子供達icon01
「そうそう。上手だねぇ~」とか褒めてあげると照れながら打ち水を手伝ってくれました。
昔のお母さんは仕事が今より多かったから、子供は今より積極的にお手伝いしてくれてたんでしょうねぇ。子供も今のように忙しくなかったっていうのもあるけどicon06
石臼も「上手、上手」と褒めると喜んで回してくれてました。お洒落な洋服を着ていても、気分は江戸の子供ですicon01


たそがれ八兵衛さんがいる!!
嗚呼、愛すべき日本の風景






と思ったらponちゃんですicon03
嗚呼、愛すべき日本の風景



今日は暑い中、ずっと土間で釜戸焚きをしてくれました。
あまりの暑さに若干痩せかけてたと思います(爆)
いつも私のことを「ねぇさん!ねぇさん!」と呼んでくれてますが同い年です(爆)


今日はたくさんの博物館ボランティアの方にもお世話になりましたicon01
みなさん知識が豊富で、お客様が来るまでの間いにしえのお話をたくさん聞いていると
あぁ、こうやって昔の子供達はおじいちゃん(失礼icon20)にいろんな話を聞きながら知識を得ていったんだなぁ~としみじみ思い耽り、幸せな気分になってしまいました。

今日も参加者さんたちより一番楽しんでしまった風なわにわに(笑)
良き時代の日本の夏を梅雨明け初日に堪能させていただきました。
嗚呼、愛すべき日本の風景嗚呼、愛すべき日本の風景



Posted by わにわに at 00:22│Comments(6)
この記事へのコメント
わにわに様

わにちゃん、おはようございまぁ〜〜す♪♪

昨日は二回目のタイムアドベンチャーお疲れ様でした。

暑かったでしょうねぇ〜〜!!

でも 子供達の笑顔が沢山見られたのではないですか?

本当に楽しいイベントですものねぇ〜〜〜!!

また これからもタクのイベントがあるから頑張って下さいねぇ〜〜〜!!(^O^)/

本当にご苦労様でした。
Posted by としちゃん at 2008年07月20日 05:53
わにわにさんへ
昨日は大変な猛暑の中お疲れ様そしてありがとうございまっちょp(^^)q
そして出演もおめでとうしかも今日は中日新聞にも載りますから
益々タイムアドベンチャーの人気が上がりまっちょネッ(倍々で‥)
次は大型バス8台(爆)Yesmile(^^)v
Posted by まつちよ☆p(^^)q at 2008年07月20日 06:17
お疲れ様でした!だんだん江戸時代の人に見えてきました・・・。役者やの~~!
Posted by マサ・サイキョウマサ・サイキョウ at 2008年07月20日 07:15
>としちゃん へ

ありがとうございます(^^)

昨日は前回の倍の人数の参加者が来てくれて大賑わいでした♪
子供達のキラキラの笑顔はいつ見ても元気をもらいますね~☆


>まつちよさん へ

昨日はイイ汗かけましたね、お互い(笑)

ちなみにテレビにしっかり映っていたのはシシさんだけでした(爆)
あ、中日新聞GETしなきゃ!


>マサ・サイキョウさん へ

リーダー、行ってきました!!!
江戸の町も楽しいもんです♪
Posted by わにわに at 2008年07月20日 13:57
お疲れ様でした。
コメントを書こうと思ったんですが・・・
見ておけばよかった。

しまった・・・
Posted by かずみっちかずみっち at 2008年07月21日 11:48
>かずみっちさん へ

先日はありがとうございました♪
お会いできて嬉しかったです。その後の予定があったのでお話の途中で帰ってしまってすみませんでした。

また、秋と冬に第3弾、第4弾が決定しましたので、ぜひタイムスリップしに遊びに来てください☆
江戸の家でお待ちしています。
Posted by わにわにわにわに at 2008年07月21日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嗚呼、愛すべき日本の風景
    コメント(6)